安旨ワイン探求

安旨ワインを探し求めて飲んだワインのMEMOをつらつらと

ドメーヌ・ジャン・ショーヴネ / ニュイ=サン=ジョルジュ ‘2005’

time 2012/08/15

sponsored link

Domaine JEAN CHAUVENET Nuits-Saint-georges 2005

セパージュピノ・ノワール
種別: 赤
産地・格付etc: ブルゴーニュ地方コート・ド・ニュイ地区ニュイ・サン・ジョルジュ村 AOCニュイ・サン・ジョルジュ
扱い・価格: (株)ヴィノラム/3,400円
Domaine JEAN CHAUVENET Nuits-Saint-georges 2005
なんか久々にブルゴーニュ飲みたいってことで、3年くらい前に町田の蔵家で買ってセラーに寝てたこれあけてみた。
平均樹齢45年で、収穫は全て手摘み、除梗は100%、コンクリートタンクで10から12度の低温マセラシオンを5,6日、発酵は温度制御装置がついているタンク、MLF有り。スティーラージュは2回。熟成は樽で、平均新樽率20%で18~24ヶ月、コラージュも濾過ともに無し。
少しくすんだ中程度の濃さのガーネットがかった赤色で、粘性は中くらい。
香りは華やかなラズベリーやイチゴ系にスミレとかすずらんとかのちっさな花系が加わる。若干、なめし皮とか森の下生え系のニュアンスもあって、もっと早く飲んでたら結構ビオ臭かったのかも…って感じがする。
酸味は中程度あって、渋味は結構残ってて高めで、一瞬ザラッと感があるけど、全体としてはソフトでまろやかな口当たり。苦味はなく、適度なコク感もあって、この強さだったらあと数年置いておいても全然問題なしだったかも。
ニュイの村名クラスの良年としてはとても安価だし、価格的に考えるとあり得ない旨さだな。楽天見ると、これまた良年’09の村名が3千円ちょいで売ってて思わず買い物カゴボタン押してしまいそう(汗)
評価: 4

sponsored link

down

コメントする






sponsored link

過去の記事