安旨ワイン探し

安くて美味しい【安旨ワイン】を探し求めて飲んだワインをMEMO

コノ・スル / ビシクレタ・レゼルヴァ・ゲヴュルツトラミネール ’2020’

time 2021/03/27

Cono Sur BICICLETA RESERVA GEWURZTRAMINER 2020

セパージュゲヴュルツトラミネール
種別: 白
産地・格付etc: チリ
扱い・価格: (株)スマイル/800円
コノ・スル / ビシクレタ・レゼルヴァ・ゲヴュルツトラミネール ’2020’
このワインを楽天で扱っているか調べる
コノスルのゲヴュルツはかなり飲み続けて来てるお気に入りの白。最近はメモってなかったけど、前にメモってたのを見てみると面白いな。
以前のレゼルヴァは今のエスペシャル・ヴァレーコレクションに当たるので除外するとして、キュヴェ名がリミテッド・リリース→ビシクレタ→ビシクレタ・レゼルヴァと変わってるし、産地もビオ=ビオ・ヴァレー→セントラル・ヴァレー→指定なしと段々広くなっていってる。
普通に考えれば前の方が品質高いんじゃ?って思うけど「レゼルヴァ」を付けてきてるあたり、自信持ってるのか?って思ったり・・さてさて、どんなもんでしょ。このキュヴェは全量手摘みでステンレスタンクで5ヶ月熟成とのこと。
ほんの少しピンクがかった明るい黄金色で、さらっとした酒質。
ゲヴュルツトラミネールらしいライチを主にした華やな香りに、洋梨やパイナップル、くちなしの花も少し感じる。
まろやかな口あたりだけど結構辛口。酸味は中程度あって爽やかな生き生きとした感じ。
渋味はなく、苦味は少し低め。
スマートで適度な柔らかいボディ感で、今のもなかなか旨いな。前のと飲み比べてみられたら良いんだけど。
記憶違いでなければもう少し甘みが残ってた前の方が、ゲヴュルツらしい気もするかな。
評価: 3.0

down

コメントする






過去の記事