安旨ワイン探し安旨ワイン探し

安くて美味しい【安旨ワイン】を探し求めて飲んだワインをMEMO

Home » IT備忘録 » WordPressでユーザー登録やらコメント追加やらの通知メールが届かない

WordPressでユーザー登録やらコメント追加やらの通知メールが届かない

time 2011/12/14

管理者のメールアドレスを変更しようとしたら、メールアドレス確認中になったものの、一向にメールが届かない。
うーん・・・。そう言えば数少ないけどコメントを頂いた時にも通知メールが来てなくて、リプライが超亀になったことがあったな。これは絶対サーバーからのメール送信トラブルだ(泣)

調べてみると、wp-includesディレクトリにあるpluggable.phpにて通知メールの送信アドレスが「wordpress@example.com」となるように「wordpress@」と指定されている。
この送信用のアドレスが存在しないので、メールが送信されないのだろう。
このpluggable.phpの「wordpress@」の部分を存在しているアドレスに合わせて修正してしまえば良いんだけど、WordPressのバージョン更新の際に戻っちゃったら面倒なので、wordpressというメールアドレスを登録しちゃったほうが楽かな…と。
さっそくメールアドレスを追加してみたら、バッチリ届くようになりましたとさ。

down

コメントする




過去の記事