安旨ワイン探し安旨ワイン探し

安くて美味しい【安旨ワイン】を探し求めて飲んだワインをMEMO

Home » ワイン » 丹波ワイン / てぐみ・マスカット・ベリーA ‘2011’

丹波ワイン / てぐみ・マスカット・ベリーA ‘2011’

time 2012/09/25

TambaWine Tegumi Muscat Bailey A 2011

セパージュマスカット・ベーリーA
種別: ロゼ 泡
産地・格付etc: 国産ぶどう100%
扱い・価格: 丹波ワイン(株)/1,300円
TambaWine Tegumi Muscat Bailey A 2011
このワインの楽天での販売価格を見る
エノテカ横浜そごう店に行った時に、店員してる友人に美味しいよって教えてもらった国産の微発泡ロゼ。一般的なスパークリングのボトルでなく王冠タイプで、封印シールやエチケットも凄くオシャレ。見た目も一発で気に入って買ってきた。ホントは1,575円なんだけど、その日に有料試飲に参加してもらった割引券で15%オフ!お得だぁ。
「酸化防止剤を一切使用せず濾過もせず生詰めで作りました」って書いてある。これは置いておくとガス圧が上がってく可能性あったりして・・・。
王冠開けるとポンっ!と強めの音が。グラスに注いでみると結構曇ったというかくすんだロゼにしてはなかなか濃いめのサーモンがかったピンク。
発泡は、微発泡と言うよりちゃんと発泡だな。気泡は結構細かいんだけど、グラスに注いだ泡の出方とかがスパークリングワインと言うよりもビールに近い。ディスクが絹のような泡で数cm埋まる感じ(笑)
香りがとてもチャーミングで、香りの系統はロゼというより白と感じるような…と言ってもオレンジやストロベリーに加えて、スミレとか小さめの花を束にしたような感じの香り。
あと印象的なのが、ベリーAにしても国産ロゼにしてもここまで残糖度が低い極辛口は珍しいんじゃないかな。酸味は低めだし、渋味や苦味はないし、喉越しの良いスマートでしなやかな飲み口でちょっと他には無い感じだなぁ。
口に含んだ液体の感触がギネスのスタウトを飲んでるような、柔らかで舌を包み込むような感じが特色かな。
評価: 3

created by Rinker
¥1,258 (2024/03/29 19:22:07時点 楽天市場調べ-詳細)

down

コメントする




過去の記事